(No1035) 湯島天神横 ラクレットグリル レポート
2017年03月24日 (金) | 編集 |
What's up


相変わらず忙しい日々が


続いておりますが


峠を越えたお陰か少しずつ


日常を取り戻しております





そんな中、一生懸命


頑張ったご褒美として


湯島にあるスイス料理の店



▲湯島天神横 ラクレットグリル


で、チーズ料理を


たらふく食べて来ました





ランチは予約制で


コース料理のみ


という事もあってか



▲キッチン


で料理する人が一人の他



▲フロア


の方も


ウェイターが一人だけ


お客は私達と年配の


オバ様グループだけでした


でも私の 胃袋 心は


アルプスの少女ハイジの気分





ワクワクしながら


待っているところに


出された最初の料理は


コチラ






▲濃縮野菜のポタージュソース


スイスの大麦と野菜を使った


スープだったのですが


私が苦手とする牛乳臭さが


あったので塩コショウを


ふんだんに入れて味を


誤魔化してしまいました





メインの一つである


チーズフォンデュは


プレーン、トマト、バジル


ミモレット、ゴルゴンの


種類の中から


選ぶ事が出来ました


味と生産国が違うそうで


正直、何をチョイスしたら


いいんだろうね





と、悩んでいたら


初心者向けの一番食べやすい


日本のチーズ(プレーン)を


お店の人に勧められました


それがコチラ






▲チーズフォンデュ


一緒に出て来た


パンや野菜をトロトロの



▲チーズ


をタップリ付けて食べたら


火傷しそうになりました


お味の方と言えば


北海道の厳選された


チーズだけあってクセも無く


確かに日本人好みで





熱々のチーズと格闘して


いる間には次の



▲チーズ


がスタンバっておりました





既にピンと来ている方も


いらっしゃると思いますが


チーズフォンデュの次に


出て来たのは



▲ラクレットチーズ


私達の目の前で


チーズをナイフで


削ぎ落してくれました


こちらも


チーズフォンデュ同様


日本、スイス、フランス産の


種類の中から


選ぶように言われたのですが


結局一番食べやすい


日本の北海道産のチーズに






▲ラクレットチーズ


ジャガイモに付けて食べても


美味しいのですが


そのまま食べても


味が濃厚なので


美味しかったです





余談ですが


ラクレットチーズを食べた事が


ある人はご存知だと思いますが


チーズがそぎ落とされた瞬間から


どんどん冷めて固まって行くので


トロトロ感を求めている人は


チーズフォンデュの方が





さすがに少し


くどくなって来たかなぁ


と、思う頃


スイス料理の一つ



▲オッソ・ブッコ


を出されました


オッソ・ブッコとは


牛のすね肉の煮込みと


とうもろこし粉を練った


ポレンタの料理です






▲オッソ・ブッコ


出された瞬間


たったこれだけ





と、思いましたが


チーズの脂がお腹に


溜まっていた事もあり


食べ終わる頃には


予想以上に





〆に出された



▲グレープ ソルベ


こちらも味が濃厚なのに


後味サッパリで





お値段的には決して


お安くはありませんでしたが


美味しい物を沢山食べたので


心も胃袋も満たされました


これでまた仕事が一から


頑張れそうです





今日の一言


『今度また 違ったチーズを 食べてみたい


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウワーすごくゴージャスなお食事で!(^o^)
ベリーグーでございましたネ!(^O^)
 しかしながらコチトラは長年生きておりますが貧乏性なので予約が必要なベリーリッチな所で食事をした記憶がございませんで、勿論チーズ料理も含めまして外国料理のコースもで、見ただけでほっぺたが落ちそうでございま~す!!(*^O^*)
 蛇足ながら湯島天神は息子が中学受験の時、担任の先生が合格祈願に行かれた際のお土産の合格鉛筆をもらったことがありますので昔から存じておりますが、コチトラ未だ行ったことないです、けど場所は判りますヨ!!!\(*^O^*)/
2017/03/24(Fri) 22:38 | URL  | dryas #5XJKd0VQ[ 編集]
チーズフォンデュ、美味いですよね(●^o^●)

うちも、結婚記念日(5月)に
思い出の店に行く予定です♪
http://kobewebdesign.com/swiss/



2017/03/25(Sat) 20:46 | URL  | 数字の人 #-[ 編集]
dryasさんへ
何かのきっかけがないと私もなかなか
ゴージャスな食事にありつけません(笑)
ただ、今回は年末の仕事納めと同じくらい
ハードな仕事量だったので英気を
養わせて頂いちゃいました(^_^)v

湯島天神は2月頃がお勧めです!
梅の花で有名なので、もし行かれる際は
是非その季節に行ってみて下さい♪^^
2017/03/25(Sat) 21:39 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
Re: タイトルなし
チーズフォンデュは本当に美味しかったです^^
思い出のお店での食事なんて素敵ですね♪
楽しんで来て下さいね(^_-)-☆
2017/03/25(Sat) 21:41 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可