(No1030) 牛天神北野神社 後編
2017年02月20日 (月) | 編集 |
What's up


本日は北野神社 前編の続きです


拝殿の正面に立っているのは


樹齢年超の



▲木斛(もっこく)


北野神社の御神木だそうですが


神社の歴史が


年超だと思うと


何だか若い気がしますね





境内の隅に置かれた



▲中島歌子の歌碑


中島歌子と聞いても


正直ピンと来ませんが


教科書にも出てくる


樋口一葉の


先生だったそうです


何の先生だったかというと


神社の近くの安藤坂の歌塾


萩の舎の塾主だったそうで


中島歌子の死後に


門下生によって歌碑が


建てられたんですって





逆光で文字が見辛いですが


雪のうちに 根ざしかためて


若竹の 生出むとしの


光をぞ思ふ


と、書かれており訳すと


雪の降り積もった中で


深く根を入れている


若竹がすくすくと


光り輝いて伸びている


だそうです


(HPより抜粋)





社務所の前には



▲鳥居


があります


その脇にある石碑には



▲道祖神


と刻まれており



▲三猿


も彫られています


特にこれといった記載は


ありませんでしたが


道祖神は禍・悪霊を防ぐと


言われている事から


そのような役割の


ものかもれしませんね





鳥居の先には



▲扁額


太田神社と高木神社が


祀られていました



▲拝殿


芸能上達の


ご利益があるとされ


芸能の神である


天鈿女命と
(あめのうずめのみこと)


道の神である


猿田彦命の
(さるたひこのみこと)


御夫婦と穀物の神である


宇迦御魂命を
(うかのみたまのみこと)


お祀りしているそうですが


江戸時代には





弁財天の姉で


貧乏神と言われた


黒闇天女が
(くろやみてんにょ)


祀られていたそうです





ところが


貧乏神に憑かれていた


旗本が貧乏神から


長い間世話になったので


毎月、1日と15日と25日に


赤飯と油揚げを供え


わしを祭れば福を授けよう


と、言われ


その通りにすると


お金持ちになったそうです





以来、福の神になった


貧乏神の話は江戸中に広まり


庶民の信仰を


集めるようになった事で


開運招福のご利益もあるとされ


現在に至っているそうです





最後はもちろん


DSCF3142.jpg
▲御朱印
(画像をクリックすると大きくなります)


東京梅風会の


天神様巡りの御朱印帳に


書いて頂きました


表には天神様が


裏には梅の花が


赤い表紙に映えますよね





北野神社、太田神社


高木神社の他に


出世稲荷神社と諏訪神社も


兼任しているとの事で


一緒に頂いちゃいましたが


出世稲荷神社と諏訪神社には


まだ行った事がないので


今度また散歩がてらに


行ってみようと思います





受け取った御朱印帳に


浮世絵が挟まっていたのですが


なんでも葛飾北斎が描いた


礫川雪の旦の絵が
(こいしかわゆきのあした)


日本のパスポートの新図柄に


選出されたそうです


牛天神境内西側にあった


茶屋より遠く富士を


眺望する絵なんですって


新しいパスポートに


浮世絵が使われていたなんて





こうして



▲来た道


を戻って


家路に着いたのですが


実は御朱印帳と一緒に


お土産として



▲北野の福紅梅の梅酒


も頂いちゃいました


すると





密閉しているはずなのに


みぃなが匂いを


めっちゃ嗅いできました


ちなみに


この梅酒は神社の境内で


取れた梅の実を


年から年ほど


寝かせたものだそうです


元々お酒が飲めない私は


一口飲んだだけで


すぐさま爆睡しました








梅酒を自分で


作ってしまうくらい


梅酒好きな母親が





と言っていたので


良かったです


ただ量が少な過ぎて


こんな美味しいなら


あと個ほど


持って帰って来い


と言われました





今日の一言


『旗本の 貧乏神が 福と成す


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
梅がきれいに咲いていますね
こちらの地方では見かけないのですが
これだけ花を咲かせていると、良い香りもするのでしょうか?

歌碑、素敵ですね~
それに何ともおいしそうな梅酒!
貧乏神が一転福の神ですか~
あやかりたいわ~
2017/02/22(Wed) 16:52 | URL  | ちびまま #3aIQsR6k[ 編集]
ちびままさんへ
梅の花、とてもキレイでした(*^^*)
とても甘い匂いがするんですよ♪
梅酒は母曰く、5~10年寝かしているだけあって
とてもまろやかな口当たりと言ってました!
ちなみに私も福の神に転じた貧乏神に
あやかりたいです(≧▽≦)
2017/02/22(Wed) 19:31 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可