(No1029) 牛天神北野神社 前編
2017-02-18 (土) | 編集 |
What's up


関東地方は暖かな日が


続いているので


梅の花で有名な



▲牛天神北野神社


通称北野神社に


行って来ました


最寄駅は東京ドームがある


後楽園や春日駅から近く


飯田橋からでも歩いて


分程の所にあるので


かなりアクセスは良いです





鳥居の先に伸びた



▲階段


を上る途中


目に留まったのは


見事に咲いた



▲梅の花


まだ月とは思えない


気候も相まって


春は近くまで来ているなぁ


そう感じました





階段を上りきると


目の前に現れたのは


牛の形をした



▲おみくじ結びどころ


珍しかったので思わず


写真を撮っちゃいました





ちなみに



▲絵馬


にも牛が


描かれていました





京都で有名な


北野天満宮と同じく


北野神社では菅原道真公を


祀っているのですが


牛に乗った菅原道真公の


御神託により牛を


守護神として讃え


牛天神社として


今に至っているそうです





また、菅原道真公が好んだ


梅が天神様の


シンボルともあって



▲手水舎


を覗くと



▲梅の花


がモチーフに


なっておりました





手水舎の並びには


これまた珍しい


両方とも阿形の



▲狛犬


奈良の東大寺の


金剛力士像(阿吽像)を


造った運慶の作だそうで


江戸時代の


文化年、西暦年に


水戸黄門で知られる


水戸光圀公によって


奉納されたそうです





奉納された時は


助さん、格さんは


いたのでしょうか


そんな事を考えつつ



▲拝殿


ではシッカリお参りしました


拝殿を正面に右手に紅梅


左手に白梅が咲いていて






▲扁額(へんがく)


実際、住宅地にある


とても小さな神社なのですが


元暦元年、西暦年に


源頼朝により


創建されたそうで


由緒ある神社だそうです








拝殿前の梅の花の下には





天神様をお祀りしている


全ての神社にある



▲牛石


が鎮座しています


影で見辛いと思いますが


柔和な表情で


横たわっていました





右側の牛石の側にあるのは



▲ねがい牛(撫で岩)


源頼朝が腰掛けた


岩だそうです


また、撫でると願いが叶うと


言われているとの事なので


時間を掛けてシッカリと


撫でて来ました





後編へ続く・・・


今日の一言


『由緒ある 神社に梅が 咲き誇る


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
りぃなちゃん???
こんばんは~、みなりなさん(=゚ω゚)ノ
ブログがリニューアルされていますね~。
春仕様(。´・ω・)?いや、色からすると、りぃなちゃん仕様となるのでしょうか(ΦωΦ)フフフ…
あれ!?よく見ると、記事の最初のところには、白と黒の猫が。。。完璧です。。。

それにしても、神社の梅を見ていると、春も、もうすぐそこだという前向きな気持ちに。。。いいものです。
2017/02/18(Sat) 21:19 | URL  | いずく #V8uOUIPU[ 編集]
梅に見とれてしまいました^^
応援しておきました。ポチッ
2017/02/19(Sun) 22:46 | URL  | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[ 編集]
いずくさんへ
いずくさん、今晩は☆彡
お借りしているテンプレに元々あった
画像なので、りぃなではないんですよ!
でもりぃなの肉球にソックリだったので
とっても気に入っています(≧▽≦)
でも、白と黒の猫はりぃなとみぃなを
意識して素材を借りて載せちゃいました♪
気付いて頂けて嬉しいですヽ(^o^)丿

都内のあちこちで梅まつりをやっていて
なかなか乙だなぁと思いました^^
2017/02/20(Mon) 21:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
矢田@医療職兼業トレーダーさんへ
いつも応援ありがとうございます^^
ついつい梅に見惚れちゃいますよね♪
もうすぐ春がやって来ますね(^_-)-☆
2017/02/20(Mon) 21:48 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
下記の様にさだまさしゆかりの無縁坂には行ったことあります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
が、今度東京に行くときに、上記の神社にも寄ってみようかなかな??(^O^)
2017/02/25(Sat) 16:30 | URL  | dryas #5XJKd0VQ[ 編集]
dryasさんへ
初コメありがとうございます^^
そしてお返事が遅くなりまして済みません(><)

無縁坂が分からなくてググってみたら
分かりました!教えて下さり
ありがとうございますφ(..)メモメモ

北野神社は小石川にあるので、少し離れていますが
チャンスがあったら是非行ってみて下さいね^^
2017/02/27(Mon) 21:43 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
Re:みなりなさん
ハーイ!有難うございます!!(^o^)
駅2つ位のようで、、、、(^O^)
10月に行けるかもかもかもなので楽しみでございます!!!(*^O^*)
2017/02/27(Mon) 22:31 | URL  | dryas #5XJKd0VQ[ 編集]
dryasさんへ
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><)
上野公園からだと大江戸線に乗ってしまえば
すぐなので行ってみて下さい♪ブログも
楽しみしています(≧▽≦)
2017/03/09(Thu) 21:19 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可