(No1015) 秋葉原神社
2017-01-15 (日) | 編集 |
What's up


天野屋から移動する際


末広町駅に戻るよりも


御茶ノ水駅の方が


より近いのですが


友人から秋葉原に面白い


場所があるので


行ってみないかと誘われ


JRの秋葉原駅に向かって


歩いて行くと


秋葉原神社と掲げられた



▲扁額(へんがく)


がある



▲秋葉原神社


に到着しました


どう見ても神社には


見えないのですが


平成年、西暦年の


月に出来たばかりの


神社だそうです





鳥居の前には



▲注意書き


があり


どうやらちゃんとした


神社のようです





ですが中を覗くと



▲鳥居


が続き一見


普通の神社のようにも


見えますが思わず


怯んでしまいました





何故って


何かのキャラでデコられた



▲鳥居


よく見るとランプには


フィギュアが乗っています


鳥居の足元には



▲巫女さん


がお出迎え


痛い痛過ぎる





鳥居の脇には無数の



▲フィギュア


が所狭しと並べられ


天井脇の壁にも


何かのキャラで


デコられておりました











っていう方達には


聖域なのかもしれませんが


私的にはマジ





そんなドン引きしている


私を見て友人は本当に


楽しそうでした


ちなみに


この時点でまだ


一歩しか


踏み出せていない


私でしたが


入口の左手脇には沢山の



▲絵馬


が掲げられておりました


中にはオタク以外の方達も


来ているかもしれないと


実はいくつかチョロッと


読ませて貰いましたが


秋葉系の人しか分からない


専門用語を使っているのか


どれもよく分からない


内容ばかりでした






▲絵馬の裏


を見るとビッシリと


絵が描かれており


余す所なく絵馬が


有効活用されておりました





いい加減私も覚悟を決め


鳥居の先に歩を進めると


突き当りには



▲手水舎


が置いてありました


拝殿は撮影が





だったのでご紹介は


出来ませんが主祭神は


太陽神である天照大神と


未来仏である弥勒菩薩が


融合した天照弥勒大神と


いう事だそうで





そんな神様に何を


お願いしたものやら


悩んだ私達は


オタクの皆様のように


何か夢中になれるものが


見付かりますように


と、苦肉の策を講じました





社務所と呼んでいいのか


分からない


狭い部屋の壁には


プロの漫画家が描いた



▲絵馬


がいくつか


掛けられておりました


それから



▲授与品


を見る限りでは


一般的なお守りが


置かれておりましたが



▲授与品


やたらデカい黒い


お守りに隠れて


こんなものもありました






▲おみくじチェキ


引いたおみくじの札に


合わせて秋葉原神社にて


奉仕している巫女さんと


記念写真が撮れるそうです


思わず


そんなのやる人いるんですか


と、聞いてしまいました


すると返ってきた答えは


私達の予想を裏切り


男女問わず多いそうです





と、思ったのは


どうやら私と友人の


人だけだったようです


どうにも最後まで


ついていけない私は


友人に


もう出ようよ


と声を掛けたのですが


せっかくなので


御朱印を貰っていきなよ


と、言われ結局





したのがコチラです








全部で種類あり


それぞれ書体が違います


もう行く事もないだろう


と、考えればある意味良い


記念になったかと思います


それにしても


神社に行くのに


勇気がいったのは


初めての体験でした





今日の一言


『主祭神 創ってしまう 怖さかな


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
神様誕生
こんばんは、みなりなさん(*‘ω‘ *)
ゆ、融合?すごいところですねΣ(・ω・ノ)ノ!
入るとしたら、なかなかのハートの強さが必要でしょうが、記念にはなりそうですね~(ΦωΦ)フフフ…
でも私的にも、神社にフィギュアはちょっときびしいかな~(;^_^A
2017/01/15(Sun) 22:25 | URL  | いずく #V8uOUIPU[ 編集]
いずくさんへ
いずくさん、今晩は☆彡
勝手に神様を創ってしまうなんて本当に
驚きですよね(◎_◎;)ビックリしました!
ちょっと、いやかなり勇気がいりましたが
珍しい経験が出来たので良かったです^^
2017/01/17(Tue) 19:45 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可