毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No1010) 貴賓席の旅 その5
2016年12月29日 (木) | 編集 |
What's up


本日はその4の続きです


鐘山苑で紅葉と温泉を


満喫した後は


最後の目的地である



▲日本名水百選地


にも選ばれた


忍野八海(おしのはっかい)に


行って来ました





忍野八海は富士山構成


資産にも指定されており


山中湖のほど近い


場所にあるつの



▲湧水群


長い年月をかけて自然が


作り出した風景は


多くの人々を引き付ける


観光スポットですが


かつては信仰の場でも


あったそうです


現在は人気の


パワースポットとしても


有名なんですって





そんな


忍野八海の湧水群の一部を


今回紹介したいと思います






▲湧池(わくいけ)


忍野八海の中で最も


水量が多いそうで


毎秒m3もの水が


湧き出しているそうです


また、その昔に


富士山が噴火した際


人々の水を欲する願いに応えた


木花開耶姫命が
(このはやさくやのみこと)


作り出した池という


伝説があるんだそうです






▲鏡池(かがみいけ)


お土産物屋さんが立ち並ぶ


賑やかな場所にありました





池の中は珪藻(けいそう)や


魚が沢山見えるぐらい


透き通っておりました


また、鏡池の水は


善悪を見分けるという


言い伝えがあるそうで昔は


争いごとの決着をつける時の


潔斎の場としても


使われていたそうです





鏡池に沿って歩いて行くと





何やら不思議な形をした


岩がありました








人が座っているように見えて


面白いですよね


鏡池の由来ですが


富士山がきれいに


池に映る事から


名付けられたそうですが


あいにくこの日はこの通り








光の加減を上手く


利用してみたところ薄っすらと


富士山の輪郭を


確認する事が出来ました








今度はお土産屋さんの中を


通って庭に出るとある



▲中池(なかいけ)


カラフルな魚達が沢山


泳いでおりました





また、写真で見るよりも


池の水は澄んだ青色なのですが


それは青い鍾乳層灰で


出来ているからだそうです


余談ですが



▲マップ


を見てもらうと


分かりやすいと思いますが


鏡池の中に中池があるので


中池を見ながら



▲鏡池


を見ると池の色の違いなど


ハッキリ分かって


面白かったです





これらの池の他にも


縁結びの池として


人気がある



▲銚子池(ちょうしいけ)


でもですねぇ


結婚式の場でそそうをした


花嫁がそのことを苦にし


銚子を持ったまま


飛びこんだという悲しい


伝説が残る池だそうで


今でも水底に時折美しい


女性が見える事もあるとか





この銚子池から歩いて


すぐの場所には


風車で出来た看板がある



▲お釜池(おかまいけ)


忍野八海の中で


最も面積が小さい


池だそうですが


水深がmもある上


透明度も高いため


覗き込んでいると思わず


引き込まれそうになります






▲お釜池


名前の由来はと言うと


池に住んでいた大きな


ガマカエルが池で


洗濯をしていた娘を水中に


引き込んでしまったという


言い伝えからだそうです





銚子池といいお釜池といい


何だか怖い言い伝え


ばかりですねぇ


お釜池から湧池に


戻る途中に通る


新名庄川に掛かる


お宮橋の上から見た


風景がコチラ











本来は富士山が美しく


見えるポイントとして有名な


場所の一つだそうです


特に春は川の


両岸に植えられた


ソメイヨシノが満開になり


富士山との


コラボレーションが


楽しめるそうですよ


チャンスがあれば


春にまた来てみたいなぁと


思いました





そんな訳で


忍野八海の魅力を


タップリ堪能し


心が癒されたところで





来た時と同様


バスに乗って新宿へ


戻りました





色々見て回るツアーも


楽しいですが


こういった一つ一つに


時間をかけて


のんびりと回る


ツアーもいいなぁと


改めて感じました


ちなみに帰りのバスでも


飲み物などのサービスがあり


本当に最後の最後まで


至れり尽くせりで


贅沢なバスの旅でした





今日の一言


『富士山の 雪解け水で 作る池


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
初めてコメントさせていただきます黒猫と申します!
私の実家は鐘山苑のある富士吉田市というところです。しかも鐘山苑でアルバイトの経験もあります。
とても懐かしく思いました(^^)
忍野八海も行った事はあるんですけど地元だといつでも行けるという感覚なのでいろいろと細かく見ないんですよね(^^;)
とても勉強になりました!
2016/12/29(Thu) 22:28 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
みなりなさん、こんばんは。

今年一年有難うございました^^
いつものご活躍楽しく読ませていただきました。

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2016/12/30(Fri) 18:03 | URL  | シュート13世 #-[ 編集]
忍野八海、清らかな水辺の風景に神秘性を感じるね。
普段、何かと忙しい日々を送るみなりなさんだけど、
ゆったり、かつ充実したメニューのバスツアーで
充電できたなら何よりだね^^

少し早いですが、新しい年がみなりなさんにとって、
素晴らしい、飛躍の年となりますように。
良いお年を…
2016/12/30(Fri) 22:28 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
黒猫さんへ
初めまして&初コメありがとうございます^^
鐘山苑でアルバイトをされていたなんて
凄い偶然ですね!また、地元だからあまり
行かないのはあるあるですよね(^^;

私も東京タワーは子供の頃に1回と2年前に
ブログで紹介した1回の合計2回だけですもん(笑)
スカイツリーは未だに行った事ありません(^^;
いつでも行けると思っているので眺めて
終わっています( *´艸`)クスクス
2016/12/30(Fri) 22:53 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
シュート13世さんへ
シュート13世さん、今晩は☆彡
こちらこそ、本当にありがとうございました(≧▽≦)
シュート13世さんも良いお年をお迎え下さいね♪
年明け、また改めてご挨拶に伺います!
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m
2016/12/30(Fri) 22:58 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
HAM1826さんへ
そうなんです!母とも話をしたのですが
こういった、のんびり&ゆったりとした
旅もいいもんだね♪と話したところです^^
来年もまた、こういった旅に参加出来たら
いいなぁと思います(^_-)-☆

HAM1826さんにとっても、来年は今年以上に
素晴らしい年になりますように(。-人-)
年明けにまた、改めてご挨拶に伺いますので
宜しくお願い致します(≧▽≦)
2016/12/30(Fri) 23:05 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可