(No1008) 貴賓席の旅 その3
2016年12月26日 (月) | 編集 |
What's up


本日はその2の続きです


友人から拝殿で御朱印が


頂けると聞いていたので


御朱印帳を持って行って


いたのですが偶然にも


日枝神社の御朱印帳



▲猿田彦柄


でした





そんな訳で持って行った


御朱印帳に御朱印を頂いても


良かったのですが



▲小御嶽神社の御朱印帳


を見た瞬間


思わず





そして無事に



▲御朱印


も頂けました





御朱印を頂いた後は


拝殿を出て中庭に出ると


コレが落ちておりました








突然ですが





何か分かりますか


正解は











天狗が持つ大斧でした


重さは





百貫(375kg)も


あるそうです


昔から多くの力自慢が


大斧を持ち上げようと


賑わっているそうなので


私もトライしてみましたが


ビクともしませんでした





この大斧の正面には



▲日本武尊社


と刻まれた


扁額がある通り


日本武尊が祀られた



▲日本武尊社


があるのですが


観音開きの扉は固く閉ざされ


拝顔する事は出来ません


しかしながら



▲恵比寿像と大黒像


も祀られていますので


そちらがメインだと


思ってしまう人も


いるかもしれませんね





ところで


日本武尊社の裏側には


展望台に続く


階段があるのですが


その階段の脇に



▲勝男木(かつおぎ)くぐり


と書かれた


立て札がありました





ちょっと面白そうだなぁと思い


トライしようと思ったのですが


かなり汚れていたので


今回は断念しました






▲勝男木


余談ですが勝男木とは


鰹木とも書くそうで


神社屋根の一部だそうです





実は以前


伊勢神宮旅行記でも


紹介していたのですが


皆さん覚えてますか





愛知&三重
~伊勢神宮 内宮その2~



良かったら併せて


読んでみて下さいね


話しがズレてしまったので





という事で


勝男木を後にし


そのまま階段を上って


展望台から見下ろすと



▲雲海


に阻まれて何も見えず


もちろん


これはこれで


ステキなのですが


雲海が無い日は


山中湖が見えるそうです





今度はお土産を買う為に


鳥居に向かうと


ここでもまた正面に構える



▲富士山


とご対面


ですが


とにかく逆光の為


何度シャッターを切っても


光が入ってしまい


なかなか上手くいきません





ようやく撮れた


奇跡の一枚がコチラ








余計な光が入らず


キレイに撮れたので





そうそう


お土産を買った後


母とバスに戻ろうとした


その瞬間


驚く事があったんです


霧が出て来たなぁと


思った途端


という間に


霧に包まれ辺りが一切


見えなくなりました





すぐにバスが発車したので


どの程度の時間


霧に包まれていたか


分かりませんが


後から来た観光客の方は


富士山が見えなくて


凄く残念だったろうなぁと


思いました


逆に自分達の強運には





な思いで一杯でした


その4へ続く・・・


今日の一言


『何枚も シャッター切って 富士を撮る


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、みなりなさん(=゚ω゚)ノ。
斧とは思いませんでしたよ。
一瞬だけですが、落ちてて危なくない?と思いましたが、誰も動かせないって話ですね。
375kgの斧って。。。天狗ってどんだけな設定なんでしょうね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2016/12/26(Mon) 23:04 | URL  | いずく #V8uOUIPU[ 編集]
みなりなさん今日は、
やっぱ🗻富士山はいつ見ても美しいですねそれに雲海がとても美しいですね!
みなりなさんは一眼レフで撮影されているんですか❔
そうであればレンズにフィルターをかませば抑えられますよ
それから御朱印帳最近ではネットオークションで売られて一冊6万円で取引されているとか
2016/12/27(Tue) 13:37 | URL  | 森のくまさん #mQop/nM.[ 編集]
いずくさんへ
いずくさん、今晩は☆彡
斧はかなり重たいので、外に出しっぱなしに
なっている事が多いそうですよ(^^;
まぁ、あんなの持って歩いていたら
目立ちそうですよね( *´艸`)クスクス
2016/12/28(Wed) 21:41 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
森のくまさんへ
森のくまさん、今晩は☆彡
カメラはその時の気分で変えています!
この旅行では普通のデジカメを持って
行きました^^

御朱印帳のみならず、御朱印まで
売っている人がいるそうです。
罰当たりな人もいるものですね(-_-メ)
2016/12/28(Wed) 21:43 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可