(No1005) うさぎや & うさぎやカフェ レポート
2016年12月22日 (木) | 編集 |
What's up


下町上野にある


創業年を超える


老舗の和菓子店



▲うさぎや


上野公園の西郷さんから





歩くと分ぐらいあるので


上野というよりかは


御徒町に近いです



▲うさぎの看板


うさぎの看板が可愛いのですが


初代が卯年生まれで


あった事によるんですって





実は、この


うさぎやの名物である



▲どらやき


皆さんは


食べた事がありますか


私はお土産で頂いたのですが


うさぎやのどらやきを


食べた瞬間


今まで食べてきた


どらやきは何だったんだ


と思えるほど美味しくて


度肝を抜かれました





下町出身である母はもちろん


田舎者の父親まで


うさぎやが行列が出来る程


有名なお店だったのを


知っていたのですが


何故私だけ


知らなかったのでしょう


物心が付く前から


上野は私の遊び場の


一つだったのに





母親に何でもっと早く


教えてくれなかったのか


文句を言ってみたところ


考えた事もなかったと


あっさり言われました





まぁそれはさて置き



▲粒餡


が、タップリ入っているので


まず手に持った瞬間


ずっしりとした重さを感じます


それなのに甘過ぎず


ふんわりとした皮との相性も





そんな訳で


食べ過ぎと分かっていても


つい個目、個目と


手が伸びちゃいます





そんな、うさぎやには






▲うさぎやCAFE


なるものがあると言うので


友人と行って来ました



▲店内


は意外とシンプルですが


外で並んでいる人を見て


分かる通り


満員御礼状態でした





私達が訪れたのは


大知のライブがあった


月だったのですが


比較的暖かかった事もあり


友人が注文したのはコチラ






▲うさ氷


ハワイの水を凍らせて


作ったんだそうです


中を見てみると





どらやきに使われている


餡が入っており


どらやきの皮に


使われているハチミツが


かけられておりました





シンプルでしたが


口当たりの柔らかい氷に


餡とはちみつがマッチして





そして私が


注文したのはコチラ






▲うさどらフレンチ焼き


何か想像していたのと


違うし意外と小さいなぁと


思いました





ですがバターの香に


食欲がそそられ


真中から割ってみると





餡がギッシリ入った中身は


うさぎやのどらやきそのままで


フレンチトーストされた


皮は柔らかくシットリしていて





普通のどらやきとは


また違った味わいが


何だか病み付きに


なりそうです


皆さんも上野、御徒町に


足を運ぶ事がありましたら


一度ご賞味あれ





今日の一言


『下町の どらやき旨し うさぎやの


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
これは粒餡ですね。
粒餡、大好きです~
皮はしっとりしていてとても美味しそう~

青森にも浅草焼という お店のおやきは粒餡で
時々、おやつに食べたりしています♪

うさぎやCAFEさんのうさどらフレンチ焼きは
本当に美味しそう~
フレンチトーストされた皮ならお口でとろけそう(ノ≧ڡ≦)♪
今度、機会があったら是非、食べてみたいです^^♪
2016/12/22(Thu) 22:35 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
今晩はみなりぃさん
ウサギや本当にここのどら焼き美味しいですよ!ここのどら焼きを一度食べたらやみつきになりました。無性に食べたくなったらわざわざ上野まで足を運んでも惜しくないほど絶品ですよ
2016/12/22(Thu) 23:09 | URL  | 森のくまさん #mQop/nM.[ 編集]
うさぎのどら焼き美味しそうですね、
いつか食べてみたいです(^_^)
2016/12/23(Fri) 07:49 | URL  | ジャム #-[ 編集]
はじめまして!…で失礼します。
どら焼き フレンチ焼 …空腹が刺激されました。
近くだったらいいのにな。
2016/12/23(Fri) 14:23 | URL  | R #-[ 編集]
ハーモニーさんへ
うさぎやのどらやきは粒餡です♪^^
ハーモニーさんにも是非食べて頂きたいです!
東京にいらした際は立ち寄ってみて下さい♪

青森にある浅草焼きは有名なのでしょうか?
私の行ってみたいリストに入れておきます!
教えて頂きありがとうございました(≧▽≦)
2016/12/23(Fri) 19:08 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
森のくまさんへ
森のくまさんも結構イロイロなお店を
知っていますよね!是非ともブログを始めて
色んなお店を紹介して欲しいです(^_-)-☆
2016/12/23(Fri) 19:10 | URL  | みなりな #-[ 編集]
ジャムさんへ
うさぎのどらやき本当に美味しいですよ♪
私のどらやき順位の中で堂々の1位になりました!
うさぎやを超えるどらやきをまた探したいと
思います(^^♪
2016/12/23(Fri) 19:13 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
Rさんへ
初めまして&初コメありがとうございます^^
うさぎやのどらやき&どらやきフレンチ
どれも美味しかったです♪お近くに来られた際は
是非食べてもらいたい一品です(^^)/
2016/12/23(Fri) 19:16 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可