(No998) 秋の東福寺 前編
2016年12月03日 (土) | 編集 |
What's up


先日、ご紹介した





の記事とは全く関連性が


ないのですが


紅葉で有名な東福寺と言えば


今年の夏に私が


大勢の前でスッ転んだ事が


記憶に新しいと思います





その東福寺が今年


混雑の影響で紅葉の


撮影を一部禁止にしたと


ニュースで観ました





何でも観光客の増加と共に


狭い橋の上が


満員電車のような混雑となり


危険になったのと


警備員の呼びかけを無視する


マナーが悪い人などが


増えたからだそうです





実は私年前の


平成年、西暦年の


紅葉の時期にも東福寺に


訪れた事があるんです


その頃も紅葉で有名では


あったのですが


そこまでの人はいなかったと


記憶しています


源光庵の時のように


CMフィーバーでも


なかったようですし


何でこんな事に


なったんでしょうね





という事で


いつものように前置きが


長くなりましたが


以前旅行記で


ご紹介した東福寺を


おさらいしつつ


京都一人旅2 ~東福寺その1~


京都一人旅2 ~東福寺その2~


京都特別編 ~紅葉その1~


今回撮影が禁止になった


スポットを中心に


前回からの京都繋がりで


ミニ旅行記を開催します


写真はありませんが


江戸時代に建てられた


日下門を抜けると


右手に出てくるは


我が国最古最大の



▲禅堂


その前を通り過ぎ


先ず向かったのは


室町時代初期に


再建された国宝の



▲三門


いつ見ても壮大で





三門の正面にあるのが



▲本堂


隙間から中を覗くと


正面に安置されているは



▲本尊釈迦三尊像


可能ならもっと近くで


拝顔したいのですが


現段階ではカメラの望遠で


お顔を確認する事しか出来ず






▲御本尊


シッカリお参りした後は


江戸時代に再建された



▲経蔵


の前を通り過ぎ


今年から撮影が





となったメインの


通天橋へと向かうのですが


その奥の方に見えるのは


方丈庭園を有する



▲方丈と庫裏


恥ずかしかった思い出は


さて置き庭園は本当に





だったので


時間に余裕がある時は


また行ってみたいなぁと


思います


話がズレてしまいましたが


通天橋を渡るのは


別途拝観料が必要なので


経堂の近くで支払い



▲通天橋


を進みます


するとニュースの映像では


こんな感じでしたが






▲参考資料


私が訪れた時は


こんな感じでした








遠くの方で警備員さんが





と、立っているだけでした


とても静かに鑑賞でき


全く同じ場所とは


思えなかったです





ちなみに通天橋は


方丈と後ほどご紹介する


開山堂を結んでいます


その通天橋から見える


景色はコチラ








どうですか





また、ここから


眺める事が出来る渓谷



▲洗玉澗(せんぎょくかん)


境内には





本もにも


およぶ楓が植えられて


いるそうです








色んな角度から眺め


景色を楽しんでいると





紅葉に埋もれた



▲方丈


そして遠くには


後ほど紹介する予定の



▲臥雲橋(がうんきょう)


を見る事が出来ました


余談ですが


東福寺の楓は中国の宋から


持ってきたんだそうです


葉先がつに分かれており


黄金色に色づくのが


特徴なんですって





ですが


私が行った時の


タイミングが悪かったのか


ほぼ全部が



▲紅


でした


だとしても


素晴らしい景色を


心ゆくまで立ち止まって


鑑賞したり写真に


収める事が出来たのは





でした


後編に続く


今日の一言


『素晴らしい 楓の名所 東福寺


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなりなさん僕も東福寺紅葉時期に行った事がありますよ
とても紅葉がきれいでしたね
2016/12/04(Sun) 22:04 | URL  | 森のくまさん #mQop/nM.[ 編集]
森のくまさんへ
森のくまさんも紅葉時に東福寺に
行かれた事があるのですね♪(≧▽≦)
本当に素敵ですよね!名所と
呼ばれるだけあるなと思いました^^
2016/12/04(Sun) 22:09 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可