(No992) お墓参り
2016-11-13 (日) | 編集 |
What's up


ここ最近また


頑張りタイムが続いている


私ですが皆さんは





本日は長文ですが


良かったらお付き合い下さい


水曜が公休日の私は


文化の日のお陰で


久々に連休が取れました





そこで母親から


お墓参りに行かない


と誘われたので


初めて行ってきました


母に言わせると子供の頃に


何度か行った事が


あるそうなので全く初めてと


いう訳ではないそうですが


何にも覚えていなかったので


本当の意味でのお墓参りは


初めてと言っても


いいかもしれません





ただですね


父方のお墓は自宅から


車で分位の


距離にあるのですが


母方のお墓は





県の東金市にあり


自宅から車で


時間半の距離にある


本漸寺(ほんぜんじ)


という立派な



▲門構え


のあるお寺にありました


今でこそ


青山霊園や雑司ヶ谷霊園など


都内でも有数の一等地の墓地は


いくらお金を積んでも買えず


全て抽選だと聞きますが


祖父母が生きていた時代は


きっと二束三文で


買えたに違いありません


それなのに


何故わざわざ千葉県の


それもやたら不便で


田舎にある墓地を


買ったのか疑問に思い





母に尋ねると


祖父の兄弟が


千葉県に多くいたのと


祖母が本漸寺から見える


景色を凄く


気に入ってしまったそうで


生前に祖母自身が


決めてしまったそうです


それに管理は本家が


行っているので


たまにしか墓参りしない


私達が文句を言える


立場ではないとの事でした


そりゃそうですよね





でも本家も浅草から


練馬に移ったとはいえ


何気に管理は


大変だろうなぁと思います


ちなみに祖母が気に入った


実際の景色がコチラ








目の前には


八鶴湖が広がっており





と素直に思いました


残念ながら私達が行った日は


天気がイマイチでしたが


天気が良い日は湖の向こう側に


海も見えるんですって


また春になると八鶴湖の周りに


植えられている桜が咲いて


それはそれは


見事なものだそうです





祖母は母がまだ代の頃


祖父は代の始に


亡くなったそうなので


私は度も祖父母に


会った事がありませんが


私がお参りに来たことで


母も嬉しそうでしたし


祖父母もあの世で


喜んでくれていたら


嬉しいなぁと思います





そうそう


墓石の横にある墓誌には


お墓に入った方達の戒名と


生前の名前である俗名と


命日と亡くなった年齢が


刻まれております


祖母は


祖父は


母の兄である長男も


一緒に眠っているのですが


その伯父(長男)に至っては


歳という若さで


亡くなっていました


日本人の平均寿命は


歳と言われている昨今


早いですよね





という訳で私の母は


若かった事もあり


ロクに親孝行が出来なかった


と、寂しそうに言ってました


そんな話を墓前でしている時





伯父の命日が


日と刻まれて


いる事に気付きました


私達がお墓参りに行った日が


伯父の命日だなんて


驚きを隠せませんでした





生前、伯父は子供が


嫌いだったそうですが


何故か私だけは大変


可愛がってくれたそうです





伯父が亡くなった時は


私がまだ小学校に


上がる前だった事もあり


正直あまり顔を


覚えていないのですが


遊びに行くと伯父の膝の上に


座っていた事などは


何となく覚えていました


そんな事もあり


伯父に呼ばれたのかなぁ


な~んて母と話しました


ところで


祖父母が眠る



▲本漸寺


ですが


鎌倉時代に創建された


歴史あるお寺だそうです






▲本堂


あの江戸幕府を開いた



▲徳川 家康公


が鷹のお狩り場として


訪ねた際に東金を


凄く気に入った事から


徳川家ゆかりの場所が


本漸寺周辺に数多く


あるそうです


写真はありませんが


この本漸寺の隣には


現在高校が建っており


家康が東金御成の際に


宿泊所として使ったといわれる


東金御殿が建っていたそうで


家康は


代目将軍の



▲徳川 秀忠公は


回ほど東金御殿に


宿泊されたそうです





その証拠に


本漸寺の



▲境内


には


家康公お手植え



▲みかん





がありました


DSCF1807.jpg
▲クリックすると
大きく表示されます


それに、せっかく歴史ある


お寺に来たのだから



▲御朱印


を貰わない手はないですよね





今まで祖父母や伯父について


それからお寺について


何にも知りませんでしたが


イロイロ知る事が出来たので


お墓参りに来て良かったです


それに今度は


春先の桜の咲く


季節に来れたらいいなぁと


思いました


今日の一言


『晴れた日は 海も見えるよ お寺から


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんな由緒あるお寺にご先祖様のお墓が
あるなんて、すごいね。
偶然にも伯父様の命日だったというのも
ご先祖様のお導きかもしれないね。
これを機会に、また足を運ぶことが多く
なれば良いね。

PS.お仕事忙しいようだけど、体調崩さ
れないよう頑張って。
2016/11/13(Sun) 23:46 | URL  | HAM1826 #T8stxXjA[ 編集]
こんばんは^^
お墓参り、祖母様、祖父様
喜んでおられるでしょうね(^^)

すばらしい景色も楽しめて
良いお墓まいりになりましたね。

三つクリックいたしました!
2016/11/14(Mon) 04:02 | URL  | 坊主おじさん #-[ 編集]
HAM1826さんへ
いつもお気遣いありがとうございます^^
何だか11月に入ってからバタバタが
続いていて、自分の時間が取れないのが
少々キツイです(><)

でも今回、貴重な休みを1日潰しても
お墓に行った甲斐がありました(*^^)v
また祖父母や叔父に会いに行こうと
思います(≧▽≦)
2016/11/15(Tue) 21:56 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
坊主おじさんへ
いつも応援ありがとうございます^^

お墓参り楽しかったです♪^^
祖父母も叔父も本当に喜んでくれていると
嬉しいなぁと思います!また機会があれば
遊びに行きたいと思います(^_-)-☆
2016/11/15(Tue) 21:59 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可