毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No1004) 検索ロボット
2016年12月21日 (水) | 編集 |
What's up


ここ最近


スタッフ用HPの復活を望む


声が多くなりました





スタッフ用HPとは


私が入社したばかりの頃


誰に頼まれた訳でも


なかったのですが


こんなのがあったら便利かな


と思うような様々な内容の


スタッフ向けのHPを


私が勝手に作成し


IDとPWを知るスタッフだけが


見れるものとなっていました


HPの内容としては


Dr.ミーティングを始め


スタッフミーティングや


各医院ごとの


ミーティング議事録を


まとめたものや


就業規則や


全スタッフの顔写真と


役職など載せたものなど


他にも色々とスタッフが見て


役立ちそうなものを


アップしておりました





ところが年前


利用していたサーバーの


閉鎖に伴い自ずと


HPも閉鎖となりました





すると


復活して欲しい


という声が高まり


それが理事長の耳に入り


新しく作ってあげて


と要請を受けました


元々復活して欲しいという声は


HP閉鎖時直後からあったのですが


正直私が作るのが面倒臭くて


皆の声を無視していたんですよね





でも、今更ながら


自分で勝手に始めた事が


周りの人達に認められるって


やっぱ嬉しかったですし


また、理事長からの依頼を


断るわけにはいかず


重い腰をようやく上げました





という事で


仕事の合間に作成し


ヶ月かけて


完全リニューアルの


スタッフ用HPを


年越しに完成させました





早速出来上がったHPの


URLとIDとPWを書いて


各医院にメールで送ったところ


大好評を得たので





と、思いました


理事長からも大満足と


お褒めの言葉を頂きました


ところが


何故か千代田区の医院だけ


HPが見れないという


連絡がありました





詳しく話を聞いてみると


そもそもIDとPWを入力する


画面も出て来ないと


言うではないですか


そんな訳がないと思い


リモートを使って


遠隔操作で千代田区の


PCにアクセスしました


すると


yahooの画面内の



▲検索ボックス


の中にURLが


入力されていました






▲イメージ図


そんな事したって


こうなりますよね








何故そんな初歩的な事が


分からないのかが


私には分からないのですが


じゃあ何処で


検索するんですか


と、逆ギレされると





と疑いたくなってしまいます


そんな事を言っても


始まらないので左上にある



▲URL検索


にHPのURLをコピペして


検索してみせたところ



▲IDとPWを入力する画面


が無事に出て来たので


一安心しました





今後の為にスタッフに


簡単なレクチャーとして


検索ボックスは


検索ワードなどを入力し


URLに関しては


URLボックスの方で


検索するようにしてね


と、優しく伝えると

(ここポイント)


でも、検索ボックスに


URLを入れても


表示されるHPはあります


と、強気な態度を


取って来ました





何故うちのスタッフは


分かりました


と素直に言える人が


少ないのでしょう





そもそも


検索すらまともに出来ない


PC音痴のくせに


教え方が悪いとまで言い出し


もっと詳しく教えて欲しい


とまで言い出しました





詳しく教えろと言われたところで


絶対に理解出来ないと


思いましたが以下のように


一応説明してみました





スタッフ用HPは一般向に


公開しないようにしているので


ロボットとかに引っ掛からないよう


タグを操作しているから


検索ボックスでは


引っ張って来れないよ


と、嚙み砕いて


分かりやすく丁寧に


教えてあげたところ


口を開いた


スタッフの第一声が



▲ペッパー君


ですか


と、トンチンカンな事を


言い出しました


思わず私の方が





って、聞き返しちゃったよ


どこからペッパー君が


出て来たのか


訊ねてみたところ


検索エンジンのロボットを


指していた模様です


普通に考えてペッパー君は


わざわざスタッフ用の


HPを探す事はしないと思うよ


と伝えると


じゃあどんなロボットですか


ペッパー君しか知りません


と言われました


そういう問題なの


その後いくら説明しても


理解が出来ず


かと言って


そういうものだから


と、話を終わらせようとすると


ちゃんと教えて下さい


と言われ





と叫びながら


逃げ出したかったです


大体PCの知識もなく


何にも知らないのに


教えてもらっているという


姿勢じゃないんですよね


せっかく仕事の合間をぬって


手伝ってあげても


なんだかなぁって感じです





今日の一言


『何度でも 説明しても 理解せず


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
みなりなさん、大活躍ですね。
皆様に喜んでいただけて
良かったですね!o(^▽^)o

PCのことがわからない人々のことも
幼稚園児だと思って、
笑って許してあげたらいかがでしょうか?

ロボットを実際のロボットと勘違いするとは
無邪気な感じがするのですが・・・(笑)
2016/12/22(Thu) 05:39 | URL  | 坊主おじさん #-[ 編集]
いや、もう、本当にご苦労様です。
みなりなさんのおかげでHPが立ち上がったんですものね。

私もPC音痴なので、できる人の言葉は宇宙語のように聞こえてしまいます。
わからないことはわからないので、あきらめて、できる方の指示に素直に従わないとね。
2016/12/22(Thu) 12:12 | URL  | ぐるこ #-[ 編集]
はじめまして。
初コメントですが、時々拝見させていただいてましたm(_ _)m
スタッフさん用のHPを再度作成(この度はお疲れさま様でした)PCに精通されていらっしゃるなんて、それだけで尊敬です。(リモート?で遠隔操作とか、もう???な世界です)私なら、わからないのにわかりました!!って言っちゃうかもしれません•••f^_^;

2016/12/22(Thu) 20:49 | URL  | Ichi #-[ 編集]
坊主おじさんへ
HP制作作業もアレコレ言われなければ
サックリ出来てしまう上、皆から
喜ばれるというラクな仕事でした(笑)

あっ!そうそう!勘違いされている
ようですが、私は怒ったりしませんので
ご安心下さい^^

むしろウチのスタッフを相手にする場合
怒った方が負けなので、むかつく気持ちは
全てブログのネタとして消化してます!
なのでネタには困らないです( *´艸`)
2016/12/22(Thu) 21:40 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ぐるこさんへ
HPはですね、基本のタグさえ押さえてしまえば
簡単に出来るので仕事の中ではラクな作業
なんですよ^^でも喜んでもらえて本当に
良かったです♪

PC用語は本当に難しいですよね(><)
私も初め理解するのに大変苦労しました!
簡単なプログラミングを構築した時は
秘書の域を超えているなぁと思い
転職しようかと思いました(笑)
2016/12/22(Thu) 21:44 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
Ichiさんへ
初めまして&初コメありがとうございます^^
私も時々遊びに行かせて頂いてます♪
コメントはなかなかする時間が取れないのですが
必ず応援ポチはさせて頂いてます(≧▽≦)

質問は向上心があるという事なので
いくらしてくれても構わないのですが
皆プライドが高く、教えてもらっているという
態度がないのが残念です(><)もう少し
可愛気があるといいのですが(;^_^A
2016/12/22(Thu) 21:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可