毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No986) 有休
2016年10月24日 (月) | 編集 |
What's up


新しく入社したさんが


事務所に来て有給休暇の


申請をしてきました





ところが


事由欄を確認すると


身内に不幸があった為


となっているのですが


日付は





週間後になっておりました


エスパーかよ


週間後に不幸が起きるの


予知しているって事





そこで私が一言


この理由って嘘だよね


と、なかば呆れ気味に


さんに言うと


嘘じゃないです


と強気の姿勢を見せました





仕方がないので


先ず、何故週間後に


不幸があるって分かるの


と、いきなり


確信を突きました


すると明らかに


動揺し始めたものの


口を割らないので





更に切り込みました


歩譲って


昨日、今日亡くなった場合


その日のうちにお通夜をやり


翌日には葬儀をやるのが


常識だよ





但し、六曜の関係で


日が悪いとか


お寺の都合などで


その日に出来なくても


翌日、翌々日には


行うものだから


じゃないと


ご遺体も傷んでしまうしね


芸能人や著名人などの場合


ヶ月後などに


お別れ会をTVなんかで


中継する場合があるけれど


それでも葬儀は


済んでいるはずだからね


と、ため息交じりに伝え





後日、お通夜又は葬儀の


案内状も要提出だけど


ちゃんと提出出来るの


と、ここまで伝えると


もう言い逃れ出来ないと


観念したのか


嘘をつきました


と、ようやく白状しました





何でそんな嘘を付いたのか


訊ねてみたところ


仕事したくないので


何処かに


遊びに行こうと思って


それに不幸って書いておけば


煩く言われず簡単に


休めるかなぁって思ったし


皆が私に同情して


くれるかと思いました


と言われ





なんて浅はかな


考えなんでしょう


何か怒るのもバカバカしくなり


今回の事は黙っててあげるから


どうしても休みが取りたいなら


欠勤届を別の理由で提出しなさい


と、伝えました


すると、あろうことか


別の理由で有休はダメですか





と聞かれたので


そもそも


入社して半年未満は


有休が取れないのは


面接の際に説明したし


さんは入社して


まだヶ月でしょう


それに不幸があった場合


有休じゃなくて


特休(特別休暇)扱いになるし


先程も伝えた通り


案内状の提出が必要だからね


と、念を押しました





じゃあ休みが


取れないなら辞めます


と言い放ち


事務所を出て行きました





そして事務所で


理不尽な事を言われたと


散々皆に訴えたそうですが


普段の仕事への態度から


相手にもされなかったそうで


その日の夜


理事長にメールで


周りのいじめに耐え兼ねるので


辞めさせて頂きます


と送って来て


この日付けにて


退職になりました





元々、仕事が出来ないうえ


嘘を付いてまで


休もうとするぐらい


やる気も見られなかったので


早々に退職してもらって


却って良かったと思ったようで


スタッフ達はさんが辞めた


翌日も困った素振りも見せず


通常運転で仕事していました


今日の一言


『葬式を 2週間後に 告知する


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
相変わらず、「ありえない人」が居るもんですね〜。
ま、それを楽しみにブログを訪問しているのですが(笑)

医療関係者は、ありえない人率が、高いのでしょうか??
2016/10/24(Mon) 20:43 | URL  | とらとら #-[ 編集]
凄い方です。。。
こんばんは。
すごいですね~、Oさん!
2週間後に身内の不幸とか、さらに辞めるとか。
誠に失礼ですが、笑いが出てしまいました。( ̄▽ ̄)
みなりなさん、お疲れ様です。(。-`ω-)ゞ
2016/10/24(Mon) 21:39 | URL  | いずく #V8uOUIPU[ 編集]
今晩は
たれが考え立って嘘だってばれますよね、どうせ嘘つくんだったらましな嘘をつけば
昔あるパターンで最後には親まで...
で、入社半年で有休とろうなんぞもってのほかだ
挙げ句の果てには、休めないから辞めるだなんて社会をなめていますよ⤵マジありえねー
これもゆとり世代ってやつですかね~
みなりなさんも大変な目にあって可哀想ですね!
2016/10/24(Mon) 23:20 | URL  | 森のくまさん #mQop/nM.[ 編集]
今日は
みなりなさん一つお願いがあります
誠に勝手なのですが
パンダの珍さん凄く可愛いいので一部コピーさせて頂きたいのですが、よろしいですか❔
使用目的は友人とのメールのやりとりに使いたいのです。
2016/10/25(Tue) 14:10 | URL  | 森のくまさん #mQop/nM.[ 編集]
釣りバカの浜ちゃんみたいに、
親戚をどんどん(書類上)殺して、忌引きをとるって、たまにいるようですが、
さすがに2週間先はありえないわ~
しかも、入社早々になんて・・・・
クリニックだと、仮病って訳にもゆきませんよね!
ちょっと、困るかも。
2016/10/25(Tue) 20:43 | URL  | micia #-[ 編集]
とらとらさんへ
今晩は☆彡
本当に今の職場に入ってからというもの
ありえない人のオンパレードでネタには
困らないです( *´艸`)クスクス
でも結構、相手にすると大変なんですよ(^^;
2016/10/25(Tue) 21:39 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
いずくさんへ
今晩は☆彡
2週間後に不幸って、思わず2度見して
しまいましたよ(笑)もう、早く辞めてくれて
不幸中の幸いだと思うようにしています(^^;
また、ありえない人やありえなかった事を
思い出したら随時ご紹介していきますね^^
2016/10/25(Tue) 21:42 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
森のくまさんへ
実はOさん、ゆとり世代じゃないんですよ(^^;
30を過ぎた、いい年の方だったので
余計にビックリでした( ゚Д゚)ナイワー
常識を知らずに育ってきちゃったんでしょうね(><)

珍さんは、ご自身のPC又はスマホに
一旦保存してから使う分には構いませんよ^^
但し、直リンクはサーバーが重くなってしまうので
ご遠慮下さいませ。それから、珍さんは
フリー素材なので、ヤフーやグーグルで
検索すると沢山出てきますので
お気に入りを見付けては如何でしょうか?
また、LINEスタンプも販売していますよ!
2016/10/25(Tue) 21:47 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
今回も本当に凄い人がいましたよ(><)
2週間先なら不幸じゃなくて、法事とかに
すれば良かったのになぁって思わずには
いられませんでした(^^;
もしまだ辞めていなければ、今度は
2週間後に風邪ひきますとか書いた
届出を提出してきたかもしれませんね(笑)
2016/10/25(Tue) 21:51 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可