毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No985) べったら市 '16
2016年10月22日 (土) | 編集 |
What's up


毎年日に


行われる


べったら市が今年は水曜日で


仕事が休みだった私は


初めて行って来ました


べったら市は江戸中期から


日本橋にある



▲宝田恵比寿神社


の門前で


日に


商家で恵比須を祀り


親類・知人を招いて祝う


行事である恵比寿講に


お供えする為


前日の日に市が立ち


魚や野菜、神棚などが


売られるようになったのが


起源なんだそうです





この宝田恵比寿神社は


商業の神様として商人の


厚い信仰を受けていて


日本橋七福神の



▲恵比寿像


が祀られているのですが


鎌倉時代の名匠運慶の作と


伝えられているらしく


更にあの



▲徳川家康公


から下賜された


ものなんですって





でもそんな由緒ある


宝田恵比寿神社の


普段はこんな感じ






▲2016.8.14撮影


通常は無人ですし


周りの高いビルに囲まれ


ぽつーんと


寂しく建っています





ところが


この日はいつもと違い


神社の前は賑やかでした











時間が経つにつれて


何処から人が湧いたんだ


と言いたくなるぐらい


人、人、人で


ごった返しておりましたが





件の露天が連なり


祭りが行われる約日間で





万人もの人が


集まるんですって








そんな訳で


人混みをかき分けつつ


買い食いをしながら


楽しんでいました





また母親から肝心の


べったら漬を買い忘れないよう


念を押されたので


昭和天皇がこよなく愛し


年以上の


歴史がある老舗の



▲東京新高屋(にいたかや)


でべったら漬を





お金を支払う際に


お嬢ちゃん可愛いから


オマケしてあげる


と言われ思わず





と、叫んでしまうところでした


そしてコチラが



▲べったら漬


ちなみに


アメと麹で大根を


漬け込んでいるため衣服に


べったりとついてしまう事から


べったら漬けと


呼ばれているんですって





ところで、べったら市では


べったら漬だけでなく


今半などの老舗まで軒を連ね


リーズナブルな価格で


販売しているので色々と





まずは


年以上続く老舗の



▲人形町 今半


今半の露天を見付けた時は


心が折れそうになるぐらい





なので少々悩みましたが


せっかくなので並んで



▲すき焼きコロッケ


を買っちゃいました


そして同じく老舗の



▲日本橋 伊勢定


秘伝のタレ付きで





すぐに売り切れてしまうとの事で


迷わず買ってしまいました





特に父は鰻が大好きなので


物凄く喜んでおりました





そんな訳で


この日の夕飯は


べったら漬を始め


普段は高くて手が出ない


老舗のおかずが並び


豪華な食事となりました











更に母親が野菜たっぷりの


スープまで作ってくれたので


食べ終わった後は


しばらく動けませんでした





すると母親から真顔で


来年も買ってくるわよね


と、言われ


またあの人混みを


かき分けながら


歩くのかと思うと今から





と、しちゃいます


今日の一言


『夕飯は 老舗の味を 食べまくり


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お祭り
こんばんは。
鰻美味しそうですね~。(=゚ω゚)ノ
それに、宝田恵比寿神社さんですか。
賑やかそうなお祭りの中心が、普段コインパーキングに囲まれているとは。。。なかなかシュールな光景ですね。(;^ω^)
2016/10/22(Sat) 23:40 | URL  | いずく #V8uOUIPU[ 編集]
今晩は、みなりなさん
べったら漬け私の大好物の一品ですね!
べったら市なんてあったんですね知りませんでした
毎年このじきにやっているのですか❔ウナギも美味しいそうだね
私は、夏場よくウナギを釣ってきてたべますね
2016/10/23(Sun) 17:51 | URL  | 森のくまさん #mQop/nM.[ 編集]
お祭り良いですねえ!
美味しそうなものがいっぱいなのも
魅力的です!
2016/10/24(Mon) 15:30 | URL  | ジャム #-[ 編集]
いずくさんへ
今晩は☆彡
鰻美味しかったですよ♪(≧▽≦)
凄く賑やかで楽しかったですが
お祭りだけを見ると普段の
様子からは想像が付かないですよね(^^;
2016/10/24(Mon) 20:16 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
森のくまさんへ
私もべったら漬け大好きです(≧▽≦)
でも、あのお漬物がべったらという名前だと
今回初めて知りました(^^;
それを親に言ったら「ありえない」と
言われちゃいました(><)
鰻も凄く美味しかったですよ(*^-^*)
2016/10/24(Mon) 20:18 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
ジャムさんへ
お祭り凄く楽しかったです♪
美味しいものに囲まれて
幸せでした( *´艸`)クスクス
2016/10/24(Mon) 20:19 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可