(No979) 一陽展 '16
2016年10月11日 (火) | 編集 |
What's up


先日、赤坂にある



▲東京ガーデンテラス紀尾井町


で友人と


待ち合わせをしました


ご存知の方も多いと思いますが


ここは元赤プリこと


赤坂プリンスホテルの


跡地に出来た商業施設です





余談ですが


最近の若い子に


赤プリと言っても





となるそうです


知っている人は歳が


バレますので皆様


お気を付け下さいませ





何故わざわざ赤坂まで


足を運んだかと言うと


ブログ上で仲良く


させていただいている


ニャンとニャンのお気楽生活


miciaさんから展覧会への


招待状をプレゼントされて


年振りに行って来ました






▲一陽展


年前の記事はコチラ





(No287) 芸術の秋 ~一陽展レポート~


昨年、一昨年は


仕事の都合だったり


アメリカに帰っていたり


タイミングがなかなか


合わなかったので


今年は遊びに行けて





ちなみに場所は以前と同じ


乃木坂にある



▲国立新美術館


早速、受付で


チケットを渡し中に入ると


所狭しと飾られた絵画で


溢れておりました








miciaさんの作品を


目当てに来たものの


私は元々ミュージアムや


美術館などが好きなので


他の方達の作品も興味深く


楽しませて頂きました








それにそれぞれの作品には


作者のタイトルが


必ず付いているのですが


私と友人は自分達なら


何と付けるかなど


意見を言い合ったり


お互いどの作品が好きか


作者は何を思って描いたか


など想像し話し合いながら


評論家気取りで


観て回りました





今年も絵画だけでなく


彫刻やオブジェも


飾られていましたが


分かりやすく可愛らしい作品は


つい写メっちゃいます














色々と楽しみながら


各展示スペースをじっくり


鑑賞していくと





階の最後の展示室に


miciaさんの作品が


飾られていました





今回はキチンと事前に許可を


頂きましたので皆さんにも


ご紹介しちゃいます






▲Bologna


タイトルの通り


イタリアのボローニャという


都市を描いた風景画ですが


一言で言うと赤


写真だと分かりづらいと


思いますが


ただの赤ではなく


赤だったり、朱だったり


黒が混ざった赤だったり


黄色が混ざった赤だったり


オレンジに近い赤だったり


色んな赤を使い分けて


描き分けられていて





また細部にまで細かく


丁寧に描かれており


イタリアの風景を実際に


見ているような感覚でした





改めてチケットを


送って下さいまして





ところで


今回は少しだけ


新国立美術館についても


触れてみようと思います


日本最大の美術館は


大きさだけでなく


うねるようなカーブを描く



▲ガラスのカーテンウォール


中央には円すいのような形の



▲トイレ


がありその上には


カフェがある斬新な造りで


建物自体も魅力的です





私がご招待頂いた一陽展は


日で


終わってしまいましたが


充実した内容の


企画展の数々でも


話題を呼んでいる場所なので


まだ行った事がない方は


是非一度は訪れてみては


如何でしょうか





もいいけれど


たまには芸術の秋も


いいものですよ


今日の一言


『美しい 街並み広がる イタリアの


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しい記事をありがとうございます。
今回、ビックリ~~~
ボローニヤには少し前に息子が行ってきたばかりで、塔の上から移したといって送ってくれた写真とそっくりの絵画に、感心しきり。
うちの写真の方は http://nakarimama.blog.fc2.com/blog-entry-359.html
に載せてますが、ほんと、イタリアや、ドイツや、あのあたりの屋根の色って、赤なんですね~。しかも、放射状の街並み・・・
素敵な作品を紹介していただいてありがとうございました!

2016/10/12(Wed) 20:42 | URL  | ナカリママ #-[ 編集]
ナカリママさんへ
ナカリママさん、コメントありがとうございます^^
私もイタリアに行った事がありますが
本当に赤い屋根の建物が多いですよね♪
miciaさんの作品は写真で見るよりも
ずっと素敵でしたよ(^_-)-☆
後ほど、写真も見にブログにお邪魔します!
2016/10/13(Thu) 22:10 | URL  | みなりな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可