(No975) 北海道 ~積丹半島その1~
2016-09-24 (土) | 編集 |
What's up


本日は札幌その2の続きです


札幌のホテルから車を


走らせる事約時間





ずっと海の中を走っている


ナビを横目に向かった先は


積丹半島にある



▲お食事処みさき


地元のウニ漁師さんが


営むお店です


冬期の間はお店が


閉まっているそうですが


ちょうど日前に


開店したばかりだったそうで


タイミング良く来れました





積丹半島と言えばやっぱ


ウニを食べなきゃですよね


それにしても


本当に使えないナビで





気を取り直して



▲店内


に入ると壁には沢山の芸能人の


サインが飾られていました





お食事処みさきは口コミでも


評判良かったですし


期待をしながら席に着きました


肝心のお食事ですが順番に


紹介していきたいと思います






▲酢だこ(お通し)


過去何度かお伝えしていますが


私は酢の物が凄く





なので正直


お代わりしたかったです


それから


メインが出てくるまで


待ちきれない


という事で注文した



▲焼きあわび


醤油を少し垂らして口に入れると


弾力があって噛めば噛むほど


味が口に広がっていきました


また、私以外の


イカ好き人が熱望した



▲いか刺身


コリコリしていて焼きアワビ同様





ちなみに私もイカは好きですが


人の熱量には敵いません


そしてようやく


お待ちかねのメインが登場






▲海鮮丼


こちらは母親が注文したのですが


食限定で


うに、いくら、イカが


入っていました





お値段はランチながら


円と


お高めではありましたが


新鮮な海の幸がタップリと


入っていたので





私のメインはと言うと



▲生うに丼


お値段はやはり


円と


お高めではありましたが


東京に比べたら


安い安い


これだけ隙間なく


敷き詰められたウニ丼を


東京で食べるとなると


一体いくら


払ったらいいんでしょう


考えただけで





と、しちゃいます


それに


積丹半島に来たのだから


たっぷりウニを


堪能しなくちゃですよね








元々私はそんなにウニが


得意な方ではなかったのですが


新鮮で臭みの一切ないウニは


口の中に入れるととろけて





ウニ漁が盛んな


積丹半島だからこそ


安くて新鮮で美味しい


ウニが食べられるのですね





ただつ残念だったのが


相変わらず天気は


芳しくなく





を繰り返していたので


海が凄く淀んでいました


なので予定していた


神威岬(かむいみさき)には


行かず千歳空港へと


Uターンする事にしました


天気が良ければ


見れたであろうこの景色






▲神威岬(参考資料)


本当に見れなくて





最終的には


ウニ丼を食べるだけの為の


ロングドライブに


なってしまいましたが


ウニが大好物な親友を始め


親友と私の母親も文句一つ


言わず楽しんでくれたので


遠くまで来た


甲斐がありました





番外編へ続く・・・


今日の一言


『口の中 甘さ広がる ウニの味


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
美味しそう
こんばんは。みなりなさん。
心(お腹)に染みわたるいい句ですね。。。(* ̄▽ ̄)
私はアワビに魅かれました。美味しそう。
2016/09/24(Sat) 22:55 | URL  | いずく #-[ 編集]
北海道の旅~
大阪に居ながら堪能できました。
お連れさんに振り回されながらも、十分に楽しんでるところが
「みなりなさんらしいな」と思いました。
海鮮系は、味も値段も大阪や東京ではとうてい太刀打ちできないですよね。
次に北海道に行く時には、私もレンタカーで、と思っていましたが、
ナビに注意なんですね(^_^;)
2016/09/24(Sat) 23:40 | URL  | micia #-[ 編集]
いずくさんへ
いずくさん、今晩は☆彡
アワビも本当に美味しかったですよ♪
刺身と焼きのどちらにしようか
悩んだんですよね(笑)
今度チャンスがあったらアワビの
刺身を注文したいと思います(≧▽≦)
2016/09/25(Sun) 20:11 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
miciaさんへ
北海道の旅、楽しんで頂けて良かったです^^
本当に北海道は安くて美味しいものが
盛り沢山でした!(≧▽≦)

ナビはものによって海の中をひたすら
走らせようとするものもありますので
お気を付け下さいませ(笑)
2016/09/25(Sun) 20:13 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
初めてまして
今日は、初めてこのブログを拝見させていただきました。
札幌出身の男性ですけどこれからも宜しくお願いします。
2016/09/27(Tue) 14:55 | URL  | 森のくまさん #mQop/nM.[ 編集]
森のくまさんへ
初コメありがとうございます^^
ちょうど北海道編が終わるところではありますが
また遊びに来て下さい♪今後とも宜しくお願い
致します(^_-)-☆
2016/09/27(Tue) 22:34 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可