毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No974) 北海道 ~札幌その2~
2016年09月22日 (木) | 編集 |
What's up


本日は札幌その1の続きです


北海道最終日の朝


いつもより早起きして


窓の外を見ると残念ながら


雨が降っておりました





何よりも可哀想だったのが


この日の札幌の天気予報で


桜開花宣言された事です





お花見を予定していた人は


残念な事だったと思います


ただ雨と言っても本降りではなく


パラパラといった感じだったので


母と人でホテルから


歩いてすぐの場所にある


赤レンガの愛称で親しまれている



▲北海道庁旧本庁舎


に行って来ました


明治年、西暦年から


年間





行政の中心を担った開拓時代の


シンボルなんですって





真中の一番大きな八角塔は


昭和年、西暦年に


創建当時の旧本庁舎の


姿に復元されたそうです





それから


三角屋根の窓の部分には



▲赤い星


のマークが見えます


これは北海道開拓の


証なんですって


写真を拡大したので画質が


荒くなっっちゃいました





窓の上など随所に


描かれていますので


チャンスがあったら


皆さんも探してみて下さい





ところで


この赤レンガ庁舎の外壁に


使われたレンガは何個だか





私は単純に


万個くらいかなぁ


と思っていましたが





万個も


使用されておりました





ちなみに


赤レンガ庁舎の中も通常


見学する事は可能ですが


この日は朝早くて


まだ閉まっていたのと


以前、見学しているので


特に後ろ髪を引かれる事なく


明治年、西暦年に


建設された現存する


国内最古の振り子式



▲時計台


に足を運びました


運転開始から


年以上も毎時


鐘の音が鳴り響きます








そんな素敵な


スポットにも関わらず


この時計台は


日本大がっかり名所の


つなのは有名ですよね





それは何故かというと


時計台がある所は


札幌の中心部にある為


ビルの谷間に挟まれて


凄く窮屈そうです


また周りのビルが大きいせいで


凄く小さく感じちゃいます


都庁のように目の前に


大きな広場を作っちゃうとか


もうちょっと何とか


ならなかったんですかね





そうそう


時計台も赤レンガ庁舎同様


中に入って見学する事が


通常出来ますが


やはり時間帯が早く


閉まっていたのと以前見学に


行っているので今回は特に


紹介致しません


でもココにも開拓時を


象徴する赤い星マークの



▲五稜星


が時計台には全部で


個ありますので


チャンスがあったら


赤レンガ庁舎と併せて


探してみて下さいね





時計台を後にした私達は


札幌の中心地を


横断する大通り公園沿いを


歩いておりました


大通り公園と言ってもピンと


来ない人も多いと思いますが



▲札幌雪祭り(2011年2月撮影)


会場と言えば何となく


TVで観た事ある人も


多いのではないでしょうか


そんな大通り公園の


東端に位置するのは


全長mの



▲さっぽろテレビ塔


地上mの展望フロアからは


大通り公園をはじめ市街


度のパノラマが


一望出来るんですって





度は行ってみようと思いつつ


未だ実現出来ていません


また、この日の朝は本当に


凄く寒くて寒くて


赤レンガ庁舎や時計台は


寒さを我慢して見学しましたが


テレビ塔に着いた頃には


寒さに耐えられなくて


すぐ様タクシーを捕まえて


ホテルへと戻りました





ホテルに戻って


身体を温めた後は


親友達と合流をし次の


目的地へと向かいました





続く・・・


今日の一言


『札幌で 探してみよう 五稜星


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
赤い星
相変わらず…地元よりもよく知っておりますね。
 わたしも25年間は札幌でしたが
星のマークといえばサッポロビールだとばかり思ってました。
2016/09/22(Thu) 21:12 | URL  | なのはなS #-[ 編集]
なのはなSさんへ
今回、赤レンガ庁舎と時計台の五稜星を
紹介しましたが、まだまだ知らない隠れ
五稜星があるかもしれませんね^^
2016/09/24(Sat) 21:31 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可