毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No957) 羽生PA (上り線) 鬼平江戸処 その2
2016年08月05日 (金) | 編集 |
What's up


本日は


鬼平江戸処 その1の続きです


近江屋から中に入ると


中もやっぱり江戸の街








所狭しと江戸時代の屋台連が


再現されていました





ただ、思ったよりも狭く


人が写ってしまうので


上手く写真に


収められませんでしたが


そば、鰻、寿司、天ぷらなど


江戸を代表する


食事が楽しめるように


なっていました


お昼を食べるにあたり


何を食べようか


アレコレ迷った結果





明治年、西暦


創業の老舗の川魚の卸問屋


鯉平さん監修のうなぎ屋



▲忠八


に決めました


この忠八も鬼平犯科帳に登場する


辻売りのうなぎ屋だそうです





余談ですが


そのうなぎは本所深川の町人に


親しまれ評判の味だったと


描かれているんですって


他にも鬼平犯科帳に登場した


お店やメニューもあったのですが


私達が訪れたのは


土用の丑の日間近の


日だった事もあり


奮発して円の



▲うな重


を注文しちゃいました





お味の方はと言うと


PAで食べているとは


思えないほど炭火で


しっかり焼いてあるので


皮はパリパリしており


ふくっらした身には


甘辛のタレが相性抜群で





そんな訳で



▲食前


そして食べ始めて


分後






▲完食


ご飯粒一つ残さず


見事に平らげました





ところで席は



▲カウンターとテーブル


に分かれているのですが


パッと見は


お蕎麦屋さんの造りに


似ているなぁと思いました


食堂の壁には



▲鬼平犯科帳クイズ


があっちこっちにあり


待っている間の暇つぶしも


出来るように


工夫されていました





また、テーブルの上には



▲お土産リスト



▲甘味リスト


が置かれていたので


母と食後に絶対


デザートを食べよう


と意気込んでいたのに


実際はお腹がいっぱい過ぎて


結局うな重以外


何も食べられなかったです





そうそう


忘れるところでしたが


屋台で食べている


設定の為PA内では


セミが鳴いています





季節によって変わるそうですが


セミの声だけではなく


どこからか聞こえてくる


なっとなっとぉ~~なっとっ


と叫んでいる納豆屋さんなどの


物売りの声や寺の鐘の音


なんかも聞こえてきて


音の演出へのこだわりも


PAエリアとは思えないぐらい





と思いました


続く・・・


今日の一言


『鰻食べ スタミナ付けて 暑気払い


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
鬼平江戸処、
江戸の雰囲気いっぱいで楽しそう♪
どんな所かと思っていたんです~

青森から高速で羽生を通ったのですが、
その時は、夜中だったので閉まっていたんです( ̄  ̄;)

7時~22時に開いているんですね。
寄ってみたいと思います。
紹介ありがとう^^♪
2016/08/05(Fri) 23:29 | URL  | ハーモニー #-[ 編集]
こんばんは。
鰻いいですね~。
でもやっぱり高いですねぇ・・

しかし!他の方のブログで、
吉野家の鰻重2枚乗せが最強との情報を得たので今度行ってみようと思ってます^^
2016/08/06(Sat) 05:15 | URL  | SANO #-[ 編集]
いいなぁ~そういうところへ行ってみた―い☆彡
音の演出なんて、洒落てますね~♪
江戸の街、タイムスリップしたようで素敵ですね♡
2016/08/06(Sat) 10:24 | URL  | mama #Owc6YRMw[ 編集]
ハーモニーさんへ
ハーモニーさん、今晩は☆彡
せっかく鬼平江戸処に立ち寄ったのに
閉まっていたのは残念でしたね(><)
とても小さなPAではありますが
話題作りにはいいかもしれません^^
次回は開いている時間帯に
行けるよう祈っています(^_-)-☆
2016/08/06(Sat) 20:36 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
SANOさんへ
今晩は☆彡
鰻美味しいですよね♪(*´ω`*)
アメリカに住んでいた頃は吉牛も
時々行きましたが、日本に来てから
まだ一度も行ってないです(^^;
吉牛でも鰻やっているんですね!
メモしておきますφ(..)メモメモ
2016/08/06(Sat) 20:38 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
mamaさんへ
私も母親に連れて行ってもらうまで
知らなかったんですよ(^^;
でも凄く楽しかったので、こういう場所が
増えるといいなぁと思います(^^♪
2016/08/06(Sat) 20:39 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
土用、丑の日、うなぎの日♡
うなぎは美味しいですが、
今では絶滅危惧種になってしまい、
卵から養殖されたうなぎの価格は、
天然うなぎの数十倍!
実用化はまだまだ先のようです。

今回のタイトルは、
江戸時代の本草学者、平賀源内が、
うなぎが売れるように作ったキャッチフレーズです。
「暑い土用にはうなぎの売れ行きが下がる、
 何とか売れるような手立てはないでしょうか?」
そううなぎ屋さんに相談された源内が、
栄養価が高いうなぎを暑い土用に食べると、
夏バテ予防にもなると考えて、
「うしのひ」の「う」と、
「うなぎ」の「う」を頭韻として、
7,5調のコピーにしたところ、
爆発的にウナギが売れて、
土用の丑の日にうなぎが食べられるようになった、
そんな逸話があります。
もっともこれには諸説ありますが、
科学者、博物学者、蘭学者、医師、劇作家、コピーライター、
陶芸家(源内焼)、SF作家、ライデン瓶を使用したエレキテルの修理、
石綿による耐熱性の布の作成など、
万能の天才と言われた彼らしいエピソードです。
2016/08/06(Sat) 20:55 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
motomasaongさんへ
鰻美味しいですよね(^q^)
早く、安くて美味しい鰻が気軽に
食べられるようになるといいですね!

平賀源内、久々に聞きました笑っ
何か久々に桃鉄やりたくなって
きました( *´艸`)クスクス
2016/08/07(Sun) 20:57 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可