毎日のように驚かされる出来事を誰かに言いたくて(笑)
(No952) 北海道 ~登別その1~
2016年07月27日 (水) | 編集 |
What's up


本日は洞爺湖その1の続きです


洞爺湖から車を走らせる事


時間


高速を降りると出口に


mの高さの



▲歓迎鬼


と呼ばれる鬼の像が


登別温泉の方向を指さし


立っておりました


鬼の案内に導かれ


予約していた



▲祝いの宿 登別グランドホテル


にチェックインしようとすると


エントランスでも


鬼が迎えてくれたので



▲記念撮影


しちゃいました





話が少しズレますが


北海道に着いてから


車のナビの調子が悪い旨を


お伝えしてきましたが


実はホテルも


トラブル続きだったんです





私達一行は誰一人


タバコを吸わないので


予約時に全てのホテルを


禁煙室にしてもらいました





ところが


函館のホテルでは


喫煙室を予約されていたうえ


部屋が空いていない訳ではないが


こちらのミスではないので


変更が出来ません


と言われました





それでも部屋が


空いているなら変えてくれ


と散々揉めた結果


禁煙室になんとか


変更してもらいました





それなのに


ここ登別のホテルでも


喫煙室で予約が


入っていました





更に運が悪い事に


スタンダードルームの


全ての禁煙室が満室で


ここでも変更が出来ないと


断られました





諦めきれなかった私は


函館での出来事も伝え


旅行会社が悪いのか


ホテルが悪いのか


後日、責任の所在を


ハッキリさせますから





と淡々と伝えたところ





無料でアップグレード


してくれると事になり


エグゼクティブフロアの



▲ハリウッドツイン


に変更してくれました


もちろん禁煙室です








部屋に入ると


リビングは広々としており


TVは大きく


寝室のと合わせて


台もありました





また、私達は温泉に入ったので


内風呂には入っていませんが



▲バス&パウダールーム


お風呂も広々しておりました


何でも普通に泊まると


一人万円ぐらいする


部屋らしいです





お陰で皆からは


禍転じて福と為す


と、凄く喜ばれました


でも翌日予定している


札幌のホテルでも


嫌な思いをする事を考えると


憂鬱な気分になったので


事前に確認してみたところ


札幌のホテルだけは


何故か禁煙室で


予約されておりました





ところで皆を誘って


観光しに出発すると


途中にあった


登別温泉泉源公園の


前を通りかかると



▲カラフルな金棒


がありました


登別温泉郷の湯の


守り神である湯鬼神と


の泉種に準えた


つのパワーを秘める


金棒公園で


それぞれの金棒に由来する


ご利益を九星気学を引用して


設定しているんですって





公園の端っこには



▲鬼っ子


と呼ばれる像がありましたが


その後ろにある穴は


地獄谷から流れる温泉の


川沿いから噴き出す


間欠泉があり


タイミングが合えば



▲間欠泉(参考資料)


参考資料のように


間近で見る事が出来るように


なっておりました


私達が行った時は残念ながら


水溜りのような状態でした





登別温泉泉源公園を


通り過ぎると地獄谷の



▲看板


が見えて来ました


その看板を通り過ぎると



▲赤鬼と青鬼


が鎮座していて


間に挟むように



▲鬼祠


を守っていました


見辛いと思いますが



▲案内板


によりますと登別温泉では


毎年月に鬼たちを


主役にした登別地獄祭りが


開催されているそうです


赤鬼や青鬼が登別温泉の


シンボルになっており


年中観光客を歓迎する為に


この鬼祠が建てられたそうです





ちなみに


この鬼祠の中には



▲念仏鬼(ねんぶつき)像


が祀られていて


江戸時代から


伝わっているんですって





登別その2へ続く


今日の一言


『あちこちで 鬼が迎えた 登別


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全席禁煙なら良いのにね。
スペインでは五輪招致に向けて、
全てのバルとレストランが、
禁煙になりました。
ただし、
タバコ屋さんは、
経営難になりますし、
タバコで憂さを晴らして、
何とか人生を生きている人も居られるので、
体には悪いですが、
吸う人への親切?と、
言えないこともない。
ただ、
ガンになりやすくなったり、
血管が痛んで脳梗塞や、
心筋梗塞や認知症になりやすくなるので、
良し悪しです。
地獄谷→鬼なのでしょうが、
鬼だらけで面白いし、
鬼が念仏というのは、
死神が延命祈願をするようで、
笑えます。
トラブルお疲れ様ですが、
スイートに止まれましたから、
結果オーライでしたね。(^‿ ^)
2016/07/28(Thu) 09:03 | URL  | motomasaong #-[ 編集]
motomasaongさんへ
タバコを吸わない私としては禁煙推しですが
喫煙者には年々吸える場所が減っていると
嘆いていますよね(^^;
今以上にうまく共存出来るといいですよね!

念仏鬼像は江戸時代に作られたものだ
そうですが、姿形がしっかり残っていて
素晴らしいなぁと思いました^^
2016/07/28(Thu) 21:50 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可