(No951) 北海道 ~洞爺湖その1~
2016年07月25日 (月) | 編集 |
What's up


本日は函館その7の続きです


函館朝市を後にした私達は


洞爺湖に向けてナビを


設定しようとしたら洞爺湖が





出てこないではないですか


観光地が目的地として


選べないなんて





って言うしかないですよね


わざわざ


ナビ付きのレンタカーにしたのに


全く意味を成さず


憤りを感じながらスマホの


ナビを使ってこの日も目的地へと


向かう事にしました





時間の移動途中


トイレ休憩にと寄った


サービスエリアからは



▲富士山によく似た山


がキレイに見えて





蝦夷富士(えぞふじ)と


呼ばれる


羊蹄山(ようていざん)


だそうです





蝦夷富士に別れを告げた後も


ひたすら車を走らせ続け





到着したのは


北海道三大景観の一つに


数えられる国立公園の



▲洞爺湖(とうやこ)


駐車場に車を停め


何気なく遊歩道を見たら


こんなものを











顔が落ちてる


な、なんか・・・





後で知ったのですが


彫刻家イゴール・ミトライと


いう方の作品で



▲月の光


というタイトルの


立派な?芸術品なんですよ





私はこの


人の顔をしたマスクのような


彫刻品に目が釘付けで


他の作品には


気付かなかったのですが


洞爺湖の湖畔には





基もの彫刻が


展示されていたそうです


ところで


洞爺湖は約万年前の


噴火により誕生した湖ですが


上から見ると湖の真ん中には


つの島からなる



▲中島(参考資料)


これは約万年前の


火山噴火に伴って形成された


溶岩ドームと火砕丘の


集まりなんですって





遊覧船に乗れば下船する事も


可能だったらしいのですが


この後も予定があったので


断念しました


湖畔からは中島全てを


確認する事は難しいですが


ここからも



▲蝦夷富士


を眺める事が出来ました


深いコバルトブルーが


印象的な洞爺湖ですが


美しい女神が棲むという


伝説もあるそうです


何かステキな話なのかと


思っていたら


湖で溺れた男性は女神に


魅了されて二度と戻れなくなると


言われているんですって





想像以上に怖い話でした


そんな湖ですが


見る場所によっては



▲エメラルドグリーン


にも見えて


色んな景色を楽しめました


そうそう


次の目的へと向かう途中


赤信号で停まっていたら


助手席に座っていた母親が


この地図変じゃない


と言って来ました


ナビが変なのは初めから


分かっていたので敢えて


設定はしていませんでしたが


画面は地図のままに


なっておりました


その地図を見ると


信号待ちをしている私達の車が


海の中で停まっていました


マジ使えない


オプションでナビを


付けなきゃよかったと





しながら


次の目的地へと引き続き


車を走らせました


登別その1へ続く


今日の一言


『洞爺湖で 見える蝦夷富士 美しい


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北海道マスター
 かんっぜんに、道産子の私より
   詳しい・・・・。
2016/07/26(Tue) 22:06 | URL  | なのはなS #-[ 編集]
なのはなSさんへ
北海道は広いですからねぇ^^
私も埼玉に住んでいるのに
埼玉の事なんて殆ど分かりません(^^;
2016/07/27(Wed) 21:24 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
夏の... 羊蹄山&洞爺湖も
良いですね〜
V(^_^)V

カーナビ... バカですね〜
o(^▽^)o

2016/07/28(Thu) 20:39 | URL  | うおチャン #-[ 編集]
うおチャンさんへ
実は夏ではなく春先なんですよ(^^;
GWのネタを今頃upしていて
済みません(><)
でも、夏は空の青と木々の緑に映えて
それはそれで素敵でしょうね(*^-^*)

ちなみに、カーナビトラブルは今後も
続きますorz
2016/07/28(Thu) 21:53 | URL  | みなりな #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可