(No72) 高幡不動尊
2012年03月30日 (金) | 編集 |
What's up


今日は昨日の続きです


出張は日帰りだったのですが


東京都日野市にある高幡不動尊の近くを通ったので


寄ってみる事にしました


この日に限って元々雨が





していたのですが


高幡不動尊に着くと雨が振り出しました





とりあえず写真だけでもと思い軽く見て周りました



▲室町時代に建てられた『仁王門』(重要文化財)


ちなみに・・・


残念ながらメインの不動堂は改修工事中の為


建物全部にブルーシートがかけられており全く見れませんでした


なので、写真は撮ってません


そして、不動堂のすぐ横に立っているのは



▲新選組副長として活躍した土方歳三の像


菩提寺である縁から彼の像が立ってるそうですよ


ブルーシートがかけられた、不動堂の後ろには



▲奥殿





千年ぶりの修復を終えた丈六不動三尊像を中心に


たくさんの文化財を収蔵・展示する為の御堂だそうです


時間があれば『丈六不動三尊像』も見たかったな


それから、奥殿の横にそびえ立つのが



▲五重塔


平安初期の様式を模した塔らしいのですが


せっかくならスッキリ晴れた日に見たかったなぁ


いつかまた訪れるチャンスがあった時は


晴れの日を期待したいと思います





今日の一言


『不動尊 雨の力に 負けました


それぞれのバナーを
ポチっとクリック宜しくお願いします!(≧▽≦)o


人気ブログランキング にほんブログ村

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _)m★


